極微量ラドンの測定技術の開発研究

ラドン(222Rn)は半減期3.8日の放射性希ガスです。通常の屋外の空気中にも1から10ベクレル/立方メートル(Bq/m3)程度の濃度で存在します。坑内や地下では特に濃度が高くなる場合があり、例えば神岡の坑内では1000Bq/m3程度の濃度になることがあります。 222Rnの娘核種には最大エネルギー3.27MeVのベータ崩壊をする214Bi等が存在し、これらが実験装置の内部に混入するとMeV領域でのバックグラウンド事象になります。地下は宇宙線バックグラウンドを大幅に減らせるのですが、ラドン濃度が高くなる場合があるため、ラドンによるバックグラウンドを抑えるためにラドンに対する防護やラドンの削減とモニターは必須です。このような技術は全ての低エネルギー精密物理実験の共通の重要なトピックです。近年、ラドンに関して世界中の主要な地下精密物理実験グループ間で、活発な情報交換や技術交流が行われています。

我々のグループは、純水中および空気中の222RnをmBq/m3程度までリアルタイムに測定できる検出器を開発しました。このラドン濃度測定器を使いスーパーカミオカンデのバックグラウンド源の研究を行ってきました。またこの検出器とそれを元に開発した検出器は他の国内外の研究機関の精密物理実験グループで使用されています。

現在、希ガス中の残留ラドン測定に関して研究を進めています。これまでに純アルゴン中のマイクロベクレルレベルのラドン測定手法に関して開発を行いました。今後は主にキセノンガス中のラドンモニター及び削減に関して研究を進めるつもりです。

img01.jpg

80L高感度ラドン濃度測定器

研究発表・論文


竹内康雄 (YasuoTakeuchi)


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-12-25 (水) 11:31:06